小田弘美×安藤太郎

子どもたちとそのコーチのための練習方法の紹介 その3/リーニング


スラローム競技に必要なコントロールすべき3つの基本要素(ライン、ボート、パドリン グ)の習得を目標に練習方法を紹介しています。

今回はリーニング。

ボートを左右に傾けるリーニングには主に2つの用途があります。
一つはフォワードストロークとの連動による方向転換。
ボートの速度を保ったままライン を微調節できます。
またスイープやラダーなど様々な技術と連動することでターンのバリ エーションが増やせます。

もう一つは流れや波による抵抗を利用するため。
フラットとリーンを自在に使い分け、流 れや波の動きを制御します。
左右のリーニングに加えて、重心移動を使ったボートを前後に傾ける技術も身に付ければ 、立体的な流れの中でより3次元的なボートコントロールが可能となります。


大きなサイズで見る

制作に当たっては、子どもたちの創造性を育んでいただけるよう、断定的な表現を避けるとともに、考えるためのヒントを与えられるよう心がけました。
今後も随時更新していく予定ですので、みなさんぜひお付き合い下さい。
また、ご質問や疑問点などがあればお気軽にご連絡下さい。
みなさんと一緒により良い教材を作り上げていきたいと思います。
/ 2009.12.20 小田弘美


ホーム
Copyright(C) WSN OFFICIAL WEBSITE PROJECT TEAM. All rights reserved.