小田弘美×安藤太郎

子どもたちとそのコーチのための練習方法の紹介 その2


小田弘美×安藤太郎
子どもたちとそのコーチのための練習方法の紹介 その2

スラローム競技に必要なコントロールすべき3つの基本要素(ライン、ボート、パドリン グ)の習得を目標に練習方法を紹介しています。
今回はスイープとリバーススイープ。(フォワード)スイープは前進しながら方向転換を するテクニック。
リバーススイープは急回転に有効なテクニックです。
ストロークの大小、長短、フォワードストロークの途中からスイープにしたり、スイープ の途中からフォワードストロークに変えたり、リーンと連動させたり、回転軸の位置を変 えるなど、場面に応じて柔軟に使い分けます。
さまざまな種類のスイープをマスターすれば、リカバリー力も向上し、ライントレースの 正確性が大いに飛躍します。
ワンパターンになることなく、自由な使い方を身に付けまし ょう。


大きなサイズで見る

制作に当たっては、子どもたちの創造性を育んでいただけるよう、断定的な表現を避ける とともに、考えるためのヒントを与えられるよう心がけました。
今回は安藤太郎選手の練習パートナーである吉田拓選手と金谷徹選手も登場します。

第 1回の発表からかなりの時間が経ってしまいましたが、今後も随時更新していく予定ですので、みなさんぜひお付き合い下さい。
また、ご質問や疑問点などがあればお気軽にご連絡下さい。
みなさんと一緒により良い教材を作り上げていきたいと思います。
/200 9.12.10 小田弘美


ホーム
Copyright(C) WSN OFFICIAL WEBSITE PROJECT TEAM. All rights reserved.