御岳ライフセーバーズ協会

御岳ライフセーバーズ協会は御岳渓谷を訪れる観光客の安全確保を目的とし、水難救助や啓蒙活動・環境整備などに取り組むボランティア組織です。

石巻復興ボランティア報告

どうもこんにちは。夢です。
今回初めてボランティアに参加しました。
一緒にアッキーこと太田あきらさん。2人で27・28日の二日間活動をしました。
1日目の作業が引っ越ししたばかりの「ボランティアベースの荷物整理」。
えっ??!!ってなりました。出発前は「写真洗浄」とか「泥かき」と聞いていたので外に出ないんだ…(・・;)と思いましたが、まぁ~これも仕事だし、他のメンバーが仕事しやすくなるなら!という感じで作業に。
8人くらいでまずは支援物資の食料や生活用品の整理。
一階から二階に運ぶだけの単純作業。
とりあえず運んで2つある倉庫で整理開始。
食料倉庫では大量に余ったお米、お酒、レトルト料理、etc………まぁ~よくぞここまで集まったな~。
という感じ。生活用品倉庫にはティッシュ、整理用品、洗剤、etc……。まぁ~良く使うもの以外は後5年は足りるのでは?って感じ。
2時間くらいかけてようやく整理が終わり、ふと3つ目の小さめの倉庫発見!
扉を見ると……「チョップドオニオン」って書いてある………
はい??って思うよね?
開けてみると大量の段ボールに大量のチョップドオニオンが( ̄ロ ̄;)!!
これが必要な物だけ調べて……て話はこれね!逆に邪魔かも。てかチョップドオニオンは邪魔ですた。
オニオン君の片付けの後は地下倉庫の整理。どんだけ物あるんだよ!!
もう書くのもめんどくさい………あれプチホームセンター開ける。
誰かゴミにならないように上手いこと出来ないですか?今後の課題かな。

1日目の作業が終わり風呂へ。近くに温泉があったのでボランティア用の無料風呂ではなく、有料の温泉へ。洗い場多いし、露天やらスチールサウナやら釜風呂やらで気持ち良かった!綺麗だったしいい感じでした。
風呂から出て帰えろうとしたら出入口の所に営業許可書が。「発行日23年8月23日」。…あぁ~なるほど。少し複雑な気持ちになりました。
1日目終了。

2日目の作業は「本棚の解体」。なんかいいよ~!考えてから動くより、考えながら動く方がやりやすい!ちょうど解体出来るメンバーがいなかったらしくアッキー大活躍!2人だけでやったのに3時間ぐらいで終了。
達成感もあるし、こういう作業はやりやすいと思いました。
ベースに帰って解体した木材降ろし。結構重いので時間は短かったけど疲れました。でも管理してるちばさんには「ようやく片付いたよ!ありがとう!」と言ってもらえて良かった(^^)
2日目は帰宅なので早目に終わりました。

震災から半年が過ぎて東京に住んでいると、正直震災の事が頭から離れていて、自分の生活の事ばかり考えていました。
急に出来る事は少ないと思いますが、状況は変化しているので一人一人が少し耳を傾けて、何かみんなで出来る事を考えたいと思いました。

アッキーお疲れ様でした。また行きましょう^^

普段はカヌーを運んでるコンセプト号も大活躍

まだまだ手つかずの所も多い

11.9.28 橋本夢大

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする